子育てのキーポイント(9)

【母親が楽しい日々をすごすには】

お母さんが友達とコーヒーを飲みながら
喋っている時や、電話でくすくす笑いながら
話している時の顔は、とても素敵です。
優しくて幸せそうな顔ですが
その顔も、子供が学校から帰ってくると
急に、きつくて、険しい顔に変わります。

「テストできた!」「宿題早くやりなさい!」
と、とがった口も活発になります。

子供は叱られないためにお母さんの
機嫌を探っています。

毎日このような親子関係では、一緒にいるだけで
母子ともに疲れてしまいます。

長い夏休みが憂鬱になるお母さんいますよね。

さあ、肩の力を抜いてみましょう、お母さん

これから長い長い人生、たとえば家の中は
来客の時だけ、ちゃんと掃除をする
あとは適当で結構、としてみてはどうでしょう。

忙しい忙しいと言わず、子供と一緒にいて
楽しい方法を工夫し、努力してみるのです。
友達と話している時のあの顔になればいいのです。

お母さんの優しい表情だけで
子供は自分の色々な面を、お母さんに見せるようになります。
そうすれば、こんな才能が子供にあったのかって気付くことも
できるのです。

お母さんの笑顔は
子供の活力です


キーポイント(9)
母親が楽しい日々をすごすには?


毎朝、洗顔のあと、鏡に映る自分の顔を
にっこりさせる。

「今日1日優しい笑顔で楽しく生きる」と
心に決めることです。

そして笑顔は「自己肯定感」も呼び起こします。
自己肯定感があれば、色々な物事を笑顔で迎えることが出来ます。

さあ、実行しましょう。


                    ♪ 目次に戻る ♪

Template Designed by DW99