育てやすい優等生だった子が・・・

【27歳で赤ちゃん帰り?】

友人の苦悩・・・

彼女は30年以上教壇に立っている
私の生徒が、彼女のクラスになったこともあり
父兄からの情報では
学校での評判は、かなり良いらしい

私の大切な親友の一人である彼女

その彼女には、私の娘と同じ歳の娘がいる
そしてその下にも二人

一番手がかからず、優等生だった長女
一流大学を出て、一流会社に勤め
そして、同じように一流大学卒、一流商社勤務の
ご主人との間に、可愛い赤ちゃんまで生まれたというのに

今、離婚前提で実家に戻ってきているという
ご主人には離婚の意思は全くない
お嬢さんの一方的な考えらしい

理由は夫が頼りない・・・

友人は

「今まで子育てで一切苦労してこなかった
長女A子が、母親になった今
ヒステリックな娘になって
帰ってきている…
確かの夫には沢山の問題がある
娘の辛い気持も痛いほど分かるが・・・

こんなに自己中心的なものの考え方をする娘に
育っていたのかと、はじめて気付いた・・・
考えてみれば、もの心つく前に、弟や妹が生まれ
良いお姉さんになって欲しいと願う両親の気持ちに応え
理想的な子供でいてくれた

母親として、A子の将来の心配をしたことがなかった
それは、おかしいことなのよねー
今、思えば、思いっきり、親に甘えた経験も
A子には、なかった・・・
沢山我慢をして、沢山一人で努力してきたA子に
親の私が甘えてきたんだなー

これから、育て直しだわ
思いっきり、抱きしめ、話を存分に聞いてあげなきゃ
孫を、父親のいない子にしないためにも
A子に、親らしい事してあげてこなかった、私が
悪かった・・・」


そう、私に語った

うん
そうだ
27歳で育て直してあげたって良いんだ
27歳の子供を抱きしめ
27歳の子供のわがままを聞いてあげる
親は子供がいくつになったって親
気がついたときに
育て直せば良いんだ

と思いながら私は親友を尊敬した

幼いころ手のかからない優等生ほど
大人になってから苦労しているという話が
私の周りに本当に沢山あります

30歳を過ぎた引きこもりの息子を持つ親の辛さを
聞かされたことも…

今、子育て奮闘中の若いお母様方
どうか、幼児の時に、親にうんと手をかける子ほど
将来楽になるんだと思って頑張ってくださいね

反対に、今、手のかからない良い子は
安心してばかりいないで、抱きしめ、話を聞いてあげてくださいね
きっと、親にわがまま言ったり甘えたりしたい願望があるはずです
それを、見逃さず、願いを叶えてあげてくださいね


IMG_9523.jpg



                ♪ いろいろ子育てアドバイス目次 ♪

Template Designed by DW99