思春期4

【温かく見守ることの大切さ】

☆☆☆ 思春期の子供が輝く10のメッセージ ☆☆☆

1) 「我が家に生まれてきてくれてありがとう」の
   気持ちをたいせつに。

2) 「あなたは私の生きがい。喜びだよ」と
   子供に伝えてあげよう

3) 「がんばれ」よりも「がんばってね」と
   認めてあげたほうが良い

4) 反抗も甘えも、思う存分させてあげればいい

5) 親の希望よりも、子供が望むことをかなえて
   あげる、親になりましょう

6) 言うことを聞かない子には「~しなさい」よりも
   「~してね」とお願いするほうがはるかに効果的

7) 子供のために自分のプライドを捨てられる
   親になりましょう

8) 「あなたはあなたのままでいい」
   これは、こどもだけではなく、お父さん、お母さん自身への
   メッセージでもあります

9) 子供は失敗しても大きくなるもの。大いに失敗させ
   必要な時は親が子供の変わりにわびればよい

10) 子育て以上に価値のある仕事は無いと思い
   自分の子育てに自信を持って、喜んで取り組みましょう 

☆ 佐々木正美 著 「抱きしめよう、わが子の全部」より ☆  
41V32TZOVTL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_



IMG_3386.jpg



                   ♪ 思春期目次 ♪

Template Designed by DW99