子育てのキーポイント(5)

【よい母親になるためには】

テストで良い点をを取らないと愛してもらえない
良い学校に入らないと愛してもらえない
そんな不安の中で「とにかく頑張りなさい」と
言われ続けるだけでは、頑張れるわけがありません。

子供が自分の思い通りにしてくれるから誉める
思い通りにしないから怒る

これで、本当にその子を愛していると、言えるのでしょうか
いいえ、違います!

相手がどんな状態でも、どんな結果を出しても
いつも変わらず受け止め見守る
そして
信じる
「大丈夫。あなたがどんなに失敗しても、私はあなたを
“できる人”だと信じている」

そう言ってくれる存在が、常に子供達の周りに沢山いたなら
もっと、もっと子供達は自分の可能性を開花していけるはずです

まず、いちばん身近なお母さんが

「この人だけは自分を見捨てない」という存在になってください
そんな存在になれる母親がよい母親です

どんなに失敗しても
どんなに他人から批判されても
「お母さんだけは絶対に私のことを見捨てない」
子供の人生にとって物凄く大きなことなのです

テストで良い点を取らなくても
良い会社に入らなくても
自分を見捨てないでいてくれる人がいるという
安心感を持てたなら、失敗を恐れずもっと自分で行動を起せるようになるのです

でも、なかなか難しいことですよね
次から次に子供は問題を起します
そんな時

子育てのキーポイント(5)
良い母親になるには

トラブルに遭遇しても
それを決して感情問題にすりかえないこと。
欠点も長所も理性的にあるがままの姿を
まず、受け入れてください。
そして2~3日冷却期間を置くことです。
そうすれば答えも見えてきます。


子育て応援6


                   ♪ 目次に戻る ♪

Template Designed by DW99