プロフィール

♪エグゼクティブコーチ講師
(所属)日本プロフェッショナルキャリア・カウンセラー協会会員

♪ヤマハ音楽教育システム講師歴31年
現在3歳児から80代まで90名以上の生徒さん達と
楽しくレッスン稼働中

生後2ヶ月から保育園に子供を預け
音楽講師として働き続けてきた母親です。

30年以上沢山の親子と出会い、個人の成長を幼児から思春期まで
ある子は社会人になるまで、また親になるまで、と
長く見続ける事の出来る職業だったので
「人」に関して多くを学ぶチャンスに恵まれてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼児期、児童期にもの凄く手が掛かった子が高校に入った途端に
親思いの頑張り屋さんになったり、また逆に
中学、高校(幼児、児童時代、素直な良い子、親に従順だった子供が
親との距離を開けようとする時期)になって始めて子育て
の大変さに気付く親御さんもいます。

産まれた時から大学まで何一つ親に心配をかけなかった子が
社会に出た途端引きこもりになる事も・・・
お教室を修了したかつての教え子が自ら命を絶ってしまった事も・・・

人間の複雑な心について考えさせられる事が沢山ありました。

現在も教え子の子供が教室に通ってくれています。
愛おしい孫を見ているような気持ちになります。
とても嬉しい幸せな事です。

また繊細な心を持った我が子が担任の一言で登校拒否児に
関連書籍を読みまくり、悪戦苦闘の子育てでした(笑)
大変良い育児書とめぐり会うこともできましたので
それも紹介いたします。

でも娘のおかげで、多くを学ぶことが出来ました。
そして、子供の心をとらえる為に、自分なりに知識を深め
また、自分の「子育て」「親育ち」で経験したことや
コーチングを学んで、子育てに有効と思った事も
お伝えしていきたいと思います。

親が変わると子供も見違えるように変わる事も
沢山みてきました。

子育ては親も一緒に学び、一緒に成長しなくては悲しい
結果になります。
親になる為の試験はありません。親になる為の学校もありません。
親になる為に資格取得する必要があっても良いくらい
大切な子育てです。

子供の為に良かれと思って行う行動が間違っている事も
あるということを、客観的に冷静に判断できる
親(大人)にならなくては、可愛そうな子供が増えるばかりだと
思います。

そして一番大切なことは何か、大人である親がきちんと理解して
子育て挑んでもらいたいと思います。

でも心配は要りません。
子供は自ら育つ力があります。
親は、それを愛をこめてサポートするだけで良いのです。

私は心理学者ではありません。
私のお伝えする事が正解という訳でもありませんが
適応できることがあればどんどん利用してください。
お役に立てれば嬉しいです。

2010年 11月 11日

(掲載している画像は全て写真好きの娘が撮影したものです)

【私自身の子育て】  【個別子育てコーチング相談受付中】



やすらぎの子育てを-4

Template Designed by DW99