親であるあなたが安らげる為に(自分自身を愛すること)

子どもも自分も大切にしながら、
お互いに無理のない関係をつくっていけたら最高ですね


【教室の悩めるお母さん】

長年沢山のお母様と接していて
まず親自身の心を育てなくてはいけないと思った事が何度かありました

私に出来ることは何だろうと考え続けてきました

どうして言う事を無理やりきかせようとするのだろう
どうして子供を抱きしめられないんだろう
どうして子供に笑顔で接せないのだろう
どうしてこのお母さんはイライラばかりしているのだろう
どうしてよその子と比較することしか出来ないんだろう
どうしてよその子ばかり羨ましがるんだろう
どうして子供の悪い所しか見えないんだろう
どうして子供が1番でない満足できないんだろう

どうして、どうして、・・・

成績の良い子を羨ましがるお母さんが多いけれど
成績の良い子を持ったお母さんは、決して楽だとは思っていません
育て辛いと悩んでいます

みんなみんなお母さんは苦労してきたんだなーと
心底から思って話しかけてあげるだけで、心が通じることを
ある時から実感するようになりました

お母さんはみんな不安でいっぱい
話を聞いてもらいたい
愛する子供のことで頭もいっぱい

心から思いやって、日常的に話を聞き、あいづちをうってあげるだけで
お母さんの顔が優しくなりました

そうか、お母さんの話をもっと聞いてあげなくちゃいけないんだって
気がついたのです

話を聞いてあいづちをうってあげると
人間の心は開かれ通じあえるのです
その人が自分にとって安心できる人だと、必ずわかるのです

これは大人も子供も同じです

微笑みながら見つめ
ただ話を聞いてあげるだけで
心を開いて苦しみを打ち明けはじめるのです
そして涙の後みんな優しい顔になるのです

何人か父兄の涙も見てきました
ただ話を聞くだけ
私と話すだけで、子供に優しくなれるなら・・・
お母さんが笑顔になれるのなら・・・
これからも時間の許す限り続けていこうと思います

【自分を信じ愛しましょう】

お母さんの心が安らいだ時に初めて
やすらぎの中で子育てが出来るのです
自分を愛し、信じ、弱みも強みもきちんと認めましょう

もし今あなたが苦しんでいるのなら
話を聞いてくれる人を探しましょう
誰かに話を聞いてもらいましょう
きっと心が晴れます

自分を責めたり
子供に怒りをぶつけるのではなく
自分がまずやすらげるように
自分を信じ愛せるようになりましょう

さあ鏡に向かって微笑んでみてください
優しいお母さんの顔ですか

そして自分の最大の幸せは
目の前にいるあなたの子供が、幸せで笑顔に満ちていることが
あなたの最大の幸せと気付くことです
「人間」の真の幸福は、相手の幸せのために自分が生かされていると
感じられた時に味わえるものなのです。

今ある子育ての時間は
かけがえのない時間であることを忘れずに


そして子供に対して大切な5つをいつも
心に留めておいてください!

やさしくみつめる
やさしく微笑む
やさしく話しかける
ほめる

触る


これを毎日必ず実行して下さいね

☆この5つは子供だけではなく大人にも有効です
大切な人、夫、両親そして
悩める同僚やお友達が傍にいたら、実行してあげてください☆


IMG_2322.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

Template Designed by DW99