思春期育ち直し

同級生から電話がありました

まだ高校1年の男の子と中学2年の女の子を
子育て中の彼女は、疲れきっている様子でした

勉強しなくてもいつもトップクラスにいた長男
自慢の息子でした。トップクラスの進学校に
今年進学した、息子さんは3ヶ月前から
夕方になると熱を出し、高校に行けない状態になったのです

病院の診察では、特に重い病気は無いとのこと…

彼女は、「中学まで凄くいい子だったのに」と
何回も何回も言いました

そして彼女は「もう疲れたから娘に期待する」と(お嬢さんも優秀です)

とんでも無い事を言い出したので2時間以上長話をしてしまいました。

「お兄ちゃんは、あなたの期待に答えようとずっと
いい子でいたのよ。感謝しなきゃ。バチがあたる」と
同級生だったので思わず言ってしまった私でしたが、これは
言いすぎ、反省です。

そして、彼女は「分った、頑張ってみると」言って電話を切りました

【思春期育ち直し】

私の生徒もトップ校に進学して
彼と同じ様に,登校できなくなった子が
今まで3人いました(3人とも女の子で、2人は1年留年して大学に進学
一人は単位制通信の高校へ編入)

みんな、中学ではトップクラスで、プライドも高く
大きな挫折を味わったことが無い子達でした

トップ校に進学して目標を失って全てにやる気がなくなったり
周りがみんな良く出来るので、初めて挫折を味わったり・・・
はっきりした原因は、本人にも分らないのです
学校に行きたいのに、体調が悪くなってしまう・・・

本人も気付かない心奥深く、ストレスがあるようです

どの親も、初めての事で、慌て、登校拒否なんてあり得ない
と、初めは怒ったり、重い病気ではないかと心配し病院めぐりでした
勿論病気の場合もあるので、診察は必ず受ける必要があると思います

医師に、病気は無いといわれたら
さあ、そこからは、子育てやり直しと思いましょう
身体の大きな幼児だと思って下さい
そしてどれだけ、あなたを愛しているか
伝え、子供の話を、じっくり、聞きましょう

親の意見を挟めずに、じっくり聞きましょう
本人が話したくなるまで待ちましょう

大きな身体を、しっかり抱きしめましょう

今まで甘える事も我慢して一生懸命頑張ってきた子です
充分、依存させて上げましょう
思う存分甘えさせてあげましょう

両親の対応が変わると、必ず子供の心もほぐれてきます
必ず、ほぐれてきますから、ひたすら待ちましょう

否定しないで下さい、兄弟を本人より優遇したりしないで下さい
高校生になって、本人も知らない所で(気がつかない所で)
親の愛を確認していると思ってください

この、1年2年がこの先長い人生を生き抜くための
重要な時期だと思って、どうか見守ってあげましょう
答えを早く出そうと慌てる必要は無いと思います
人生に必要だから、今こうして熱を出していると思ってください

こちらこちらも読んでみてください


              ♪ いろいろ子育てアドバイス目次 ♪

Template Designed by DW99