子供にスイッチが入る時

【子供の心】

30年以上、たくさんの子供を見てきて
実感する事

それは、どの子も
それぞれ分野は違うけれど
無限の能力が潜んでいる!ということ

そしてその能力がいつ
表に出てくるか・・・
いつわが子の心にスイッチが入るか・・・
それを知りたがっているのが親の心

「うちの子、どうしたらやる気出るかしら?」
「集中力が無いのはどうして?」
「積極性が無い・・・」

「育て方まちがえているのかしら・・・」
「努力しようとしない、私は努力家だったのに・・・」等等

毎日父兄の口から出てきます
よく、分かります
私もそうでしたから
悩みまくってました

子供はふとした瞬間に、見違えるほど変わることがあるのです。
それは5歳で訪れるか、20歳過ぎてから訪れるかは様々です。

わが子の成長に「うちの子じゃないみたい」と涙ぐむお母様を何度も見てきました。
私自身もそうでした

子供に前向きな心が生まれるきっかけは

☆ 小さな成功でも、自信が持てた時
☆ 自分の目標が見つかった時
☆ 人の為に、何かをやって喜ばれた時
☆ 身近な人を悲しませたくないと強く思った時


親にできる事は

☆ 子供の心にスイッチが入る環境を整える事
☆ 子供の変化に気付く事
☆ 子供の心の痛みを見逃さずに理解する事

子供は小さなSOSを親に送っていることが
とても多いのです

教室でも親が気付いていない子供の悲しい心が見えることがあります

お母さんの前で、良い子を演じようとしている子が
たくさんいます

お子さんを、よく見て心の中も探って下さいネ、おかあさん!

               ♪ いろいろ子育てアドバイス目次 ♪

Template Designed by DW99